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もっと調べてみたくなったので

人と也をさらに

調べてみることにした

結構小さかったんですね!!!!

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。
肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
基本的に服装に無頓着であり、若い頃の服装はエレガントであったが、歳を取ってからは一向に構わなくなった。
弟子のチェルニーは初めてベートーヴェンに会った時、「ロビンソン・クルーソーのよう」という感想を抱いたし、作曲に夢中になって無帽で歩いていたため浮浪者と誤認逮捕され、ウィーン市長が謝罪する、という珍事が起こったこともある。
部屋の中は乱雑さを極めていたが、風呂と洗濯は好み、また生涯で少なくとも70回以上引越しを繰り返したことでも知られている。
当時のウィーンでは、ベートーヴェンが変わり者であることを知らない者はいなかったが、にもかかわらず、どの作曲家よりも尊敬されていたという。
性格は矛盾に満ちていて、ことのほか親切で無邪気かと思えば、厳しく冷酷になるなど気分の揺れが激しかった。
生来の情愛の深さも、無遠慮さのため傲慢で野蛮で非社交的という評判であった。
師ハイドンに、楽譜に「ハイドンの教え子」と書くよう命じられた時は、「私は確かにあなたの生徒だったが、教えられたことは何もない」と突っぱねた。
パトロンのリヒノフスキー侯爵には、「侯爵よ、あなたが今あるのはたまたま生まれがそうだったからに過ぎない。
私が今あるのは私自身の努力によってである。
これまで侯爵は数限りなくいたし、これからももっと数多く生まれるだろうが、ベートーヴェンは私一人だけだ!」と書き送っている。
1812年テプリツェでゲーテと共に散歩をしていて、オーストリア皇后・大公の一行と遭遇した際も、ゲーテが脱帽・最敬礼をもって一行を見送ったのに対し、ベートーヴェンは昂然として頭を上げ行列を横切り、大公らの挨拶を受けたという。
後にゲーテは「その才能には驚くほかないが、残念なことに不羈奔放な人柄だ」とベートーヴェンを評している。
交響曲第5番の冒頭について「運命はこのように戸を叩く」と語ったことや、ピアノソナタ第17番が“テンペスト”と呼ばれるようになったいきさつなど、伝記で語られるベートーヴェンの逸話は、自称「ベートーヴェンの無給の秘書」のアントン・シンドラーの著作によるものが多い。
しかし、この人物は嘘が多く、ベートーヴェンの死後、自分の立場が有利になるよう資料を破棄したり改竄を加えたりしており、それらの逸話にはほとんど信憑性が認められてない。
聴覚を喪失しながらも音楽家として最高の成果をあげたことから、ロマン・ロランをはじめ、彼を英雄視・神格化する人々が多く生まれた。
いわゆる「ベートーヴェン神話」は沈静化した。
死後、「不滅の恋人」宛に書かれた1812年の手紙が3通発見されており、この「不滅の恋人」が誰であるかについては諸説ある。
テレーゼ・フォン・ブルンスウィックやその妹ヨゼフィーネ等とする説があったが、現在ではメイナード・ソロモンらが提唱するアントニア・ブレンターノ(クレメンス・ブレンターノらの義姉、当時すでに結婚し4児の母であった)説が最も有力である。
メトロノームを初めて利用した音楽家だといわれている。
川魚が大好物であった。
コーヒーは必ず豆を60粒数えて入れたという。

これが語り継がれている

人と也である

平凡ではない

ことが

一目瞭然であろう

天才は

天才なのだ!!!!!!
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