忍者ブログ
運命サーチは出逢いを求める人の手助けサイトです。
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



自然科学においては

どう理解されているのであろうか???

決定という選択にかんして

まとめ

近代科学においては、物理学者であり決定論者でもあったピエール=シモン・ラプラスは、もし宇宙の全ての原子の運動および位置が分かるならば未来は完全に予測できると主張した(ラプラスの悪魔)。
しかしその後、「宇宙の全ての原子の運動および位置が分かる」可能性は、現在ではハイゼンベルクの不確定性原理によって否定された。
このことは、量子力学の観測問題と直接的に関わってくる問題であるが、現在の量子力学の標準的な解釈であるコペンハーゲン解釈の登場により、決定論は否定されたのである。
抵抗する人もいた。
例えば、アインシュタインは「神はサイコロをふらない」と言い、自ら創設者の一人となったはずの量子力学の標準解釈を否定し、決定論を擁護しようとした。
そしてアインシュタインは思考実験「標準解釈のパラドックス」を提示することで反論しようとした。
だが、実際に実験を行ってみると、それは現実に起きている現象であることがわかり、彼のもくろみは失敗した。
決定論的な考えに固執したアインシュタインは次第に当時の物理学の本流から取り残されていった、と指摘する書もある。
現代の自然科学では非決定論が主流である。
ただし、スティーヴン・ホーキング を含む一部の物理学者は、決定論的であるとされることもある多世界解釈を支持しており、自然科学者の間でも見解は一致していない。

日本人の一番

不得意とする

決定

これは

理解して

紐解いていかないと

国際社会のなかでは生きていけないのかもしれない


そう

未来のために・・・・・
PR
忍者ブログ [PR]